2010年03月17日(水曜)
誰か書いていたなあ。官僚は政治家に対する自己保身のために米軍を利用している。「思いやり予算」はその一環。自民党の議員さえやり過ぎって言ってたんだもんなあ。思いやり予算 バーテンダー・宴会マネジャー給与… 不適切
[URL]
(続き)NationalismもPatriotismも非難を受ける原因はどこにあるのか?その原因を作っているのは誰か?ここに日本の戦後の本質が隠れている。
(続き)オーウェルは、Patriotismを日々の暮らしに対する賛美、外部からの攻撃に対する防衛として評価する。ところが日本では、このオーウェルが称えるPatriotismさえも攻撃を受ける。
『1984』のオーウェルが描いたNationalismと Patriotismの要約。植民地主義の欧米列強で吹き荒れたナショナリズムを前提に考えるべき。ナショナリズムを平和にとって最悪と評している。
[URL] (続く)
俺が見る限り、現在世界で最も偏狭なナショナリズムを教育をしているのはアメリカ!第二次大戦の共食い、共倒れから逃れた唯一の国。ネオコンなど、誰もが米国のようになりたがっているという妄想で戦争をやることを何とも思っていない。
これは考えたことがなかったですが、結局国民の手でけじめを付けていないことが最大の原因のような。@tokunagamichio 今、日本のナショナリズム思考には、「A級戦犯は結果的に日本を植民地にしてしまった責任は重い、だから靖国に奉られるのは変だ」という論点が無いのが不思議。
そもそもナショナリズムの台頭は、植民地主義に走った欧米列強間、またそれら欧米列強からの独立を目指したものの2通りある。欧米ナショナリズムは偏狭でほぼ共倒れになったが(当時の日本はこちらに含まれる)、後者の独立を目指したナショナリズムはまるで正当。現在、日本がいる立場は戦中と異なる。
日本のナショナリズム(と称するもの)の滑稽さは、ナショナリズムでも何でもないものをナショナリズムと思い込まされていること。それで、その偽ナショナリズムが、これまた時代錯誤のコメンテータとか似非良識派、左翼の反対の対象になっていること。
(続き)ネット右翼とか親米右翼とか、あれナショナリズムでも何でもないでしょ。だって、外国軍の基地があって、それから独立も何にも言わないんだから。明らかに他の意図を持つ暴力団。共通しているのは親米、旧体制維持、そのための反中国、反朝鮮、弱いものいじめだよね。
(続き)単に弱いものイジメに見えるけど。弱い者イジメが日本のナショナリズムだなんて言われたら、圧倒的の大多数の国民は、びっくらこくんでないの?でも、許してんだもんなあ。いやあ、日本のナショナリズムは弱いものイジメでーす、ってか。
世界から見ると、日本のナショナリズムとやらは滑稽を通り越して摩訶不思議じゃないだろうか。例えば在特会。なんであれにナショナリズムが出てくるんだろうか。自国に外国軍の軍事基地がいくつもあるというのに、何の抗議も攻撃もしない。あれってナショナリズムと関係あるの?