鳩山・小沢コンビは完全に地検とマスコミをはめた?
2010-01-14


昨年の大久保秘書逮捕以来の動きを思い出すと、鳩山・小沢さんのコンビは、完全に地検とマスコミをはめたんじゃないかなあ。一昨日の政治資金に関する小沢さんの発言。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
また、ご承知のように、私の東京の後援会の事務所、盛岡の事務所などは、強制捜査の対象となっておりまして、すべての書類等々が押収されております。

小沢氏「意図的に法律に反する行為していない」
[URL]
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

で、昨日の愛知県連パーティーでの小沢さんの発言

「最後になりますけども、わたくしごとで若干、おわびをしたいと思います。昨年の春に、突然の、私ども予想もしなかった事態になって、私の政治団体のことで皆さんに大変ご迷惑をかけました。しかし、私どもは、決して! このような問題で、法に触れるようなことを致したつもりはありません。そのことは国民の皆さんも、私は本当に理解していることと思います。」

また、小沢さんの事務所などに対する地検特捜部による一斉捜索を受けての鳩山さんのコメント。

「検察が判断してそういう行動に出た。私からコメントする立場にない。」

でもさあ、大久保さん逮捕の件に関して、去年の3月28日鳩山さん自分のブログでこんなことを書いていたんだよね。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
【 鳩山由紀夫のメッセージ 】

みなさん、こんにちは。

 小沢代表の大久保秘書が政治資金規正法の虚偽記載容疑で起訴されました。そのことが検察によって伝えられた24日の夕刻、小沢代表は緊急招集した役員会と常任幹事会で次のような説明を行ないました。

 大久保秘書の逮捕から三週間、自分自身が大きな罪を犯したかのような報道がなされている。しかし、自分は決してそんな行為を行なっていない。皮肉なことにそのことは容疑が大久保秘書に対する虚偽記載による起訴しか出てこなかったことで明らかになった。この間、ご心配をかけたことを心からお詫びしたい。起訴も政治資金規正法に関する認識の差で、私は今でも彼が法令違反をしたとは思っていない。自分は代表の座に恋々とするつもりはない。しかし、官僚主権を打破するために、今ここで検察官僚に屈するわけにはいかないと思い、続けて職務を行ないたいと思うが、その判断は皆さんに身を委ねたい。

 この発言を受けて、民主党は役員会及び常任幹事会で意見を求め、小沢代表続投を機関として決定し、27日に全議員にも了解を得たところです。小沢続投に関しては、皆さんはきっと厳しいご意見をお持ちではないかと思います。確かに、企業側から代表への献金額が大きいですし、常識的に、逮捕・起訴と聞けば、何か悪いことを行なったに違いないと考えるほうが自然です。民主党のリスクマネジメントとしても、政権交代のためには、マイナス要因は早く減らしたほうがよいと考えるのも自然です。多分小沢代表自身も、辞めたほうがずっと簡単だと思ったに違いありません。

 それにもかかわらず、私たちが小沢代表続投を決めたのは、田原総一朗さんが「検察の大敗北」と述べた程度の容疑であること、しかも、無罪になる可能性がかなり高いこと、したがって、もし小沢代表が続投を希望するならば、辞任を求めるべきではないからです。さらには、霞ヶ関解体には霞ヶ関を知り尽くした小沢一郎という人物が欠かせないことです。民主党は単に政権交代が目標ではありません。政権交代をしてからが勝負なのです。


続きを読む


コメント(全4件)


記事を書く
powered by ASAHIネット