*知事会の提言自体がアホらしい!
2009-07-10


自民党に出したという知事会の提言がどんなものやら、見る機会がなかったのだが、あの東国原さんが何とつい最近の7月6日にアップしていた。

全国知事会要請文
[URL]

ざっと読んだのだが、知事会の提言自体がアホらしいんでなかろうか。特に以下に引用した一番最後のなんか、これからますます会社倒産、大幅税収減、購買力低下が起きるってのに、何を考えてるんだろうか。

「U 新たな国民負担について議論を避けず、地方消費税の充実・引き上げを!
地方は、危機的な財政状況の下、これまで職員削減や給与カットなど国を上回る徹底した行政改革を行ってきたが、地方交付税の大幅削減に加え、今後、社会保障関係費等が確実に増嵩することから、財源不足額はさらに拡大することが見込まれる。医療、福祉等の社会保障や、教育、消防などの住民生活に必須の行政サービスを安定的に提供していくため、税源の偏在性が小さく、税収が安定的な地方消費税の充実・引き上げを行うこと。」

−−−−−−−−−−−−−−−
今時、職員削減や給与カットなんて当たり前。それじゃなきゃあ一般企業は生き残れない。国と比較してどうすんだろうか。要するに公務員が楽をしているんだから、国も地方自治体もやればいいだけのこと。それ以上に国民の購買力がすごい勢いで落ちているのに、消費税を引き上げてどうすんだろうか。一体全体これで何をしたいのか。政党の支持とか言う以前に、知事会の提言自体の説明を受けた方がいいんでなかろうか。詰まる話が、こんな経済状況がヒドイ中で自民党と同じで、消費税を上げましょう、って言って、自公政権を後押ししているだけでないの。
[政治]

コメント(全0件)


記事を書く
powered by ASAHIネット